100歳まで長生き暮らし情報

生活習慣病や認知症に悩まされず、元気で長生きすることは誰もの願い

食べ過ぎた糖質をカットする桑葉

戦後、欧米文化の流入により、日本人の食生活が激変しました。日本の環境にあった伝統的な和食中心の生活から洋食中心の食生活に変わり、今や美食‣飽食の時代です。この急激な食生活の変化により、さまざまな生活習慣病が生まれて来ています。

私たちを取り巻くこのような環境下では、サプリメントや健康食品で足りない栄養素を補うことも必要になって来ています。そこて今ちゅうもくされているのが、「食べ過ぎの害を抑え、足らざる補う」と言われているのが桑葉です。

リバウンドの少ないダイエットが期待できます。

ご飯や甘いものに含まれる糖質(多糖類)は、分解されながら小腸に運ばれα-グルコシダーと言う糖分解酵素によって、さらに小さく分解(二糖類から単糖類へ)されて体内に吸収されます。

ご飯の前に桑葉を摂りますと

桑葉は糖質の分解・吸収を穏やかにしてくれます。

糖質を含む食事を摂取する前に桑葉を摂取すると、桑葉に含まれる特有の成分 “イミノ糖”がニ糖類も どほんの前に 分解酵素であるチグルコシダーゼと結びつき、 桑葉を摂ると 糖が体内に吸収するのを妨げます。

吸収されなかった二糖類は大腸へ運ばれ、腸内細菌によって酢酸や酪酸、乳酸などの有機酸が生成されます。つまり、食前に桑葉を摂ることで、糖質の吸収が抑えられるのでダイエットや血糖値の高い人にもよいのです。

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