100歳まで長生き暮らし情報

生活習慣病や認知症に悩まされず、元気で長生きすることは誰もの願い

コロナ異変種株感染重症化を避ける3つのポイント

まだまだ気を抜けない新型コロナウイルス、普段から風邪をひきやすい人は、免疫力が低下しているかもしれません。

 

感染しないために、さまざまな対策が取られていますが、そんな中で注目されているのが免疫力です。

 

免疫力は、細菌やウイルスなどの病原体がから体に入った時に、守ってくれる防衛システムです。

 

しかし免疫力はストレスや加齢などで低下しやすく、そうなるとかんせんしやすくなります。

 

ウイルスに負けないためには、免疫力を高める必要があります。

 

目に見えない敵ほど怖いものはなく、新型コロナウイルス感染の不安を抱えている人は多いのないでしょうか。

 

有効な特効薬がない現状では、とにかく体内にウイルスを入れないことが肝心です。

 

そのためには、こまめな手洗いや消毒とともに「密閉空間」「密集場所」「密接場面」のいわゆる3蜜を避ける行動が大切です。

 

しかし生活をしていくうえで、これらをパーフェクトに実行するのが難しい時もあります。

 

咳エチケットとしての「マスク」も、他人に感染させないためには有効だが、自分の感染予防に効果があります。

 

そんななかで、ウイルスから体をザるための鍵になるといわれているのが「免疫力」です。

 

免疫力が高ければ、体内の免疫細胞がウイルスをブロックする可能性が高く、万一、感染しても、重症化を避けることができます。

免疫力を高めるためには

 

1つのポインとは、免疫力を高めるホルモンがあり、代表となるのが「セロトニン」です。

 

セロトニンは、心のバランスを整え幸福感を高める働きをしてくれます。

 

その幸福感を高める作用が、免疫細胞の主力であるNK細胞の活性化にもつながるのです。

 

逆に免疫力を下げるホルモンは,コルチゾールなどのストレスホルモンです。

 

ストレスホルモンが大量に放出されるとNK細胞の働きが苦しく弱まり、免疫力がうまく機能しなくなるのです。

 

2つめのポイントは、「自律神経」です。

 

自律神経は、心身の状態を活発にする交感神経と身体を休ませる副交感神経のバランスをとってくれています。

 

「免疫細胞であるNK細胞は副交感神経が優位になっているときに活性化します。

 

しかし適度なストレスなどで交感神経が利敵されすぎると、夜になっても副交感神経が優位になりません。

 

副交感神経を優位にするためには,ストレスから体を守る成分を取り入れることが効果的です。

 

3つめのボィントは、脳や臓器の「深部体温」です。

 

深部体温は、35度Cあるのですが、加齢と共に基礎代謝が低下して、深部体温が低下してしまいます。

 

深部体温は、免疫力と直結しており、下がると免疫力低下し、ウイルスに感染しやすくなります。

新型コロナウイルス感染対策に、免疫力と治癒力を高めましょう。

免疫を高めておけば感染した場合に、重症化をさけたり、後遺症を減らしたり、治りを早くしてくれます。

コロナに負けないために、適度な運動は血流を増やし、免疫力アップに繋がります。

逆に、過度な運動はNGです。

あくまで、自分の体の状態、コンディションに合わせ、体に負担をかけず、少なくしましょう>

長く継続し、毎日行うことも大切です。

私たちの体には、外から侵入する細菌やウイルスなどの病原菌を撃退し、体を守る防御システムが備わっています。これが「免疫」です。

免疫システムを担っているのは様々な免疫細胞ですが、腸は全身の免疫細胞の約7割が集まる、免疫のカギとなる臓器です。

 

そのため腸内環境がよい状態に保たれていないと腸の免疫機能が低下し、感染症などの病気にかかりやすくなります。

 

また、腸内環境の乱れによって免疫機能に異常をきたすと、花粉症やアトピーなどのアレルギー性疾患や、リウマチなどの自己免疫疾患を引き起こしてしまうこともあります。

〝腸内環境がよい〞状態というのは、腸にすむ腸内細菌のバランスがよいことです。

腸内細菌はおよそ100兆個、1000種類以上も存在し、腸壁の粘膜に生息していてお花畑(フローラ)のように見えることから、「腸内フローラ」とも呼ばれています。

 

腸内細菌は大きく「善玉菌」「日和見菌」「悪玉菌」の3種類に分けられ、その理想的なバランスは、善玉菌2、日和見菌7、悪玉菌1です。

 

このバランスが崩れて悪玉菌が優勢になってしまうと、免疫機能の低下を招くことになります。

免疫を高めておけば感染した場合に、重症化をさけたり、後遺症を減らしたり、治りを早くしてくれます。

FK-23菌は、ウイルス感染防御の特許を取得商品で 免疫を高めてくれます