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生活習慣病や認知症に悩まされず、元気で長生きすることは誰もの願い

生活習慣病が遠退く食物繊維

腸環境を整える食物繊維は、善玉菌を増やして、食後の血糖値上昇を抑える、高血圧の予防、コレステロールの排出など、健康のために大切な様々な働きをしてくれます

 

水溶性食物繊維は、水に溶けやすく、水に溶けるとゼリー状になります。

 

小腸での栄養素の吸収の速度を緩やかにし、食後の血糖値の上昇を抑える効果があります。

 

 食物繊維は低カロリーで肥満の予防にもなるので、糖尿病、脂質異常症、高血圧、動脈硬化など、さまざまな生活習慣病の予防に効果があります。

 

水溶性食物繊維には果物や野菜に含まれるペクチン、コンブやワカメなどのぬるぬるの成分のアルギン酸などがあります。

 

不溶性食物繊維には、植物の細胞壁を構成しているセルロースやヘミセルロース、リグニンなどがあります。

 

カニやエビの殻に含まれるキチンも不溶性食物繊維に分類されます。

 

水溶性食物繊維も不溶性食物繊維もどちらも体内には吸収されませんが、健康のためには重要な役割を果たしており、第6の栄養素ともいわれ注目されています。

 

水溶性食物繊維は、水に溶けやすく、水に溶けるとゼリー状になります。

 

小腸での栄養素の吸収の速度を緩やかにし、食後の血糖値の上昇を抑える効果があります。]

 

コレステロールを吸着させて、体外に排出することで、血中のコレステロール値も低下させます。

 

ナトリウムを排出する効果もあるので、高血圧を予防する効果もあります

 

水に溶けにくい不溶性食物繊維は、水分を吸収して便の容積を増やします。

 

便が増えると、大腸が刺激され、排便がスムーズになります。

 

有害物質を吸着させて、便と一緒に体の外に排出するため、腸をきれいにして大腸がんのリスクを減らしてくれます。

 

どちらの食物繊維も大腸内の細菌により発酵・分解され、ビフィズス菌などの善玉腸内細菌の餌になるため、善玉菌が増え、腸内環境が改善されます。

 

詳しいことは

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