100歳まで長生き暮らし情報

生活習慣病や認知症に悩まされず、元気で長生きすることは誰もの願い

夏疲れに回復に、クエン酸さっぱりジュース

夏疲れにおすすめしたいのが、「クエン酸」を使ったさっぱりジュースです。

 

クエン酸のさっぱりジュースは、簡単&効果的にリフレッシュすることができます。

 

クエン酸のさっぱりジュースを仕事や家事の合間に飲むことで、簡単&効果的にリフレッシュすることができます。

 

疲労は、酸化ストレスによって細胞がダメージを受けた際に生じます。

 

疲労を回復させるには、ダメージを受けた細胞を修復することが大切です。

 

その修復に必要となるエネルギー源として、「ATP」と呼ばれるアデノシン三リン酸があげられます。

 

ATPは体内でも作り出されており、その作り出す働きはATPサイクル、別名「クエン酸回路」と呼ばれています。

 

クエン酸は、クエン酸回路を活性化させるのに役立つ成分であり、疲労を回復させるには欠かせない成分となっているのです。

 

疲労の早期回復に役立つ以外にも、クエン酸には血液をサラサラにする働きや、低血圧や動脈硬化を予防する働き、さらにはミネラルの吸収を促進させる働きなどさまざまな健康効果があります。

 

クエン酸とはちみつを使ったクエン酸ジュースの作り方は以下の通りです。

 

【用意するもの】 ・水……250ml ・食用クエン酸……小さじ1杯 ・はちみつ……小さじ1杯(お好みでOK)

 

【作り方】 水にクエン酸とはちみつを加え、混ぜるだけで完成です。

 

水ではなくソーダで割ると、さっぱり飲むこともできます。

 

さっぱり飲めるソーダ割りは、これからの季節にもぴったりなのではないでしょうか。

 

クエン酸を用いたさっぱりジュースでリフレッシュし、効果的に疲労回復に役立てましょう。

 

クエン酸を用いたさっぱりジュースでリフレッシュし、効果的に疲労回復に役立てましょう。

 

詳しいことは

100歳まで健康で長生きする情報館