100歳まで長生き暮らし情報

生活習慣病や認知症に悩まされず、元気で長生きすることは誰もの願い

腸からのSOSサインを見逃していませんか

心とカラダに不調が生じれば、腸に影響が出てくるもので、腸から発信されるSOSサインを読み取ることができます。

 

最も代表的なのは、下痢と便秘です。

 

1.下痢・便秘

病原菌への感染、食生活や生活習慣の乱れ、精神的なストレス、病気など、心とカラダの不調を生じると、その反応で症状が現れます。

2.お腹の張り

おならの増加と同様に悪玉菌の増加によるガスの過剰発生が原因で、便秘を誘発することが多く,食欲不振となります。

3.お腹ガゴロゴロする

腸の働きが厳しい時に出る音で、空腹時におきる音は問題ありませんが、食後に生じる音は過敏性腸症候群やSIOBなどの病気の疑いがあります。

4.肌のツヤがなくなった

腸内バランスが崩れ、悪玉菌による代謝物が肌に影響を与えています。栄養吸収機能が低下したり、病気の起因となります。

5.ゲップや胸やけ

お腹の張りやおならが増加と併発することが多く、ガスの過剰発生で胃腸の内圧が上がり、胃液などが食道に逆流することがあります。

6.便の状態

便の色ヤカタチによって、腸内環境の状態を知ることができます

7.体重り急激な激減

腸内バランスが崩れ,消化、吸収機能がうまく働けなくなっている状態です。

8.腹痛

便秘や下痢が併発することがひ多く痛みの感じ方や位置などで原因が分かります。

9.おならの増加

腸内に悪玉菌が増えて、ガスも増え臭く、大腸がんやSIOBなどの病気の原因となります。

100歳まで健康で長生きする情報館

便秘解消サプリ