100歳まで長生き暮らし情報

生活習慣病や認知症に悩まされず、元気で長生きすることは誰もの願い

20歳~40歳に多い自殺者

2019年の自殺者数は、全国で1万9959人となったことが警察庁の集計(速報値)で分かりました。

 

ただ3月発表の確定値は例年増加する傾向にあり、最終的な自殺者数は2万人超となる可能性があります。

 

男女別でみると、女性はこれまでで最少の6022人(18年比528人減)。

 

男性は依然、女性の約2.3倍の1万3937人(同353人減)に上った。

 

都道府県別では32都道府県で減少、14県で増加。

 

最多は東京の2107人で、大阪1191人、埼玉1100人、愛知1062人、神奈川1057人と続いた。最少は鳥取の80人だった。

 

年間の自殺者は97年までは2万人台で推移していたが、98年から14年連続で3万人超に。

 

 最多は03年の3万4427人で、これまでの最少は81年の2万434人だった。 

 

20歳~40歳に自殺者が増え、死因のがんや事故数を超えています。

 

人は一生のうちに、病気になったり、大切なものを失ったり、同僚や家族との人間

 関係が悪くなったり、仕事がつらかったり、金銭的に悩んだり、仕事で悩んだり、

 いじめられたり、育児のとで悩んだり、事業のことで悩んだり、受験に失敗したり、

 就職のことで悩んだり、家庭や夫婦のことで悩んだり、思うようにならないことが

 起きてくるかもしれません。

 

何かつらいことが長く続いたり、大きいものであると、うつ病という心の病気にな
って、自殺するこころになったり・・・・・

 

心の病気には、うつ病のほかに、不安の心が起きるために、学校や仕事にいけなくなってしまう「不安障害」もあり、パニック障害強迫性障害、対人恐怖などにもなります。

 

リストカット過食症、アルコール・覚醒剤等への依存症などは、悩みが背景にあ
って、心理的なストレスから、体の病気が発症したり、症状が重くなる心身症もあ
ります。

 

不眠症胃潰瘍、十二指腸潰瘍、ストレスによる高血圧、虚血性心疾患、気管支ぜ
んそく、過換気症候群過敏性腸症候群、糖尿病、片頭痛アトピー性皮膚炎、自
律神経失調症などのほか、多数の体の病気が心理的ストレスによって悪化したりします。

 

がんは、心理的に悩みますと、再発や転移をして、悪化し行きます。

 

悩みがありますと、不登校、休職、非行・犯罪などにおいこまれることがあり・・
悩みは、 何をもっても解決できないく、家族まで巻き込むこともあります。

 

人を責めたり、怠けたり、我が強かったり、執着心が強かったり、欲が深かったり、
嫉妬心が強かったり、捉われなど、障害となる多くの煩悩を持っています。

 

悩む心も煩悩も、全て先祖の方から譲り受けたものです。

 

他に体質や聞こえない、見えないものなど、多くものを引き継ぎ、それによって、
個性や運命があります。

 

その個性や運命は、一人一人違っていて、誕生すると同時に生涯の大筋が下書きさ
れていて、身の回りで起きるくるものは、突然に起きるのでなく、下書き通りに意
味があって起きています。

 

このように、見えない世界、聞こえてこない世界が在ることを、分かっているようで、分かってないのでないでしょうか。

 

人間は、仏様になれる清らかな心を誰もが持って生れていますが、今は、その心を
汚し、仏さまを遠いものにしています。

 

その結果、病気や迷う人が増え、世の中が、悲惨な時代に向かい始めています。

 

人間の運命や病む心は、道徳や教育で変えることはできません。

 

人間には、生まれながら悩み心や苦しみが寄ってきます。

 

見えない世界、聞こえてこない世界が在ることを知って、仏様や先祖の方に近付いて行けば、本当の原因が分かります。

 

そこにたどり着けば、楽しく生きて行くことができます。

www.kyoto-kenkou-mura.com