100歳まで長生き暮らし情報

生活習慣病や認知症に悩まされず、元気で長生きすることは誰もの願い

病気のリスクが高まる睡眠不足

睡眠不足か慢性化した「睡眠負債」の状態になりますと、高血圧・肥満・糖尿病・ガン・うつ病のリスクが高まるそうです。

 

米国のミシガン大学が、世界か100ヵ国ネット調査によりますと、日本人の睡眠時間が一番短いそうです。

 

米国で110万人を対象に行った疫学調査によりますと、最も死亡率の低いのは、睡眠時間が約7時間の人だったそうです。

 

睡眠のポイント

 

✰ 眠り始めの約90分で深く眠る。

 

✰ 寝る90分前入浴。時間がない時には足湯。

 

✰ 寝る前には、強い光をあびない。

 

✰  寝る前の90分は、パソコンやスマートホンを使わない。

 

✰  起きる時間を一定にし、生活リズムを整える。

 

✰  朝日を浴びて、朝食をきちんと取る。

 

✰ 日中は、しっかり活動をする。

 

記事 – KYOTO 健康村