100歳まで長生き暮らし情報

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生体にとって欠かせないミネラル

ミネラルとは「宝物」という意味で、ビタミン同様、ごく少量でも生体にとって欠かせない元素で、宝物と呼ばれ、私たちの精神・肉体・脳・全ての健康のために微量でもとても大切な役割をしています。

ミネラル(無機質ともいいます)には、カルシウム、鉄、ナトリウムなどがあります。必要な量は少ないのですが、人の体の中では作ることができないので、食べ物からとる必要があります。ミネラルは、骨などの体の組織を構成したり、体の調子を整えたりする働きがあります。

地球上に存在する元素のうち、水素、炭素、窒素、酸素を除いたものをミネラルといいます。およそ100種類ある元素の中で、人の体の中に存在し、栄養素として欠かせないことがわかっているミネラルとして、現在16種類(ナトリウム、マグネシウム、リン、イオウ、塩素、カリウム、カルシウム、クロム、マンガン、鉄、コバルト、銅、亜鉛、セレン、モリブデンヨウ素)が知られています。

 

マグネシュウムが不足しますと筋肉の痙攣、収縮 ・血液循環の悪化 ・不整脈、頻脈 ・肥満、脂質異常症 ・神経障害 ・肌荒れ、冷え ・片頭痛 

カルシュウが不足しますと・骨粗しょう症 ・自律神経失調症 ・血管、筋肉障害 ・アレルギー症状 

リュウが不足しますと・めまい ・倦怠感 ・疲労感 ・吐き気 ・しびれ ・筋力低下 ・神経過敏 ・高血圧・めまい ・倦怠感 ・疲労感 ・吐き気 ・しびれ ・筋力低下 ・神経過敏 ・高血圧 

ナトリュウが不足しますと・食欲不振 ・倦怠感 ・めまい 

鉄分が不足しますと・鉄欠乏症貧血 ・冷え症 ・疲労、倦怠感 ・思考力の低下 ・消化不良 ・神経過敏

亜鉛が不足しますと・味覚、嗅覚異常 ・成長障害 ・皮膚、骨、免疫、神経障害 ・口内炎 ・前立腺肥大

が不足しますと・エネルギー不足 ・疲労、倦怠感 ・脚気 ・中枢神経障害 ・末梢神経障害

ヨウ素が不足しますと・身体がだるい ・動きが鈍くなる ・発育遅延 ・甲状腺機能低下症

クロムが不足しますと・高血糖 ・糖尿病 ・動脈硬化 ・脂質異常症

マンガンが不足しますと・骨格異常 ・骨粗しょう症 ・発育不良 ・脂質代謝の低下 ・生殖能力の低下 ・肌荒れ

j毎日の料理で、ミネラルが簡単に補える KYOTO 健康村